そうなの?

26歳京都在住ちいさなちいさな広告会社で働く女のブログです。

相づちってむずかしいです。いや、うそ、むずかしくはないし、むしろ相づち検定がこの世にあったらたぶんノー勉で受かると思う。思うんですが、やはり得手不得手というか、相手にもよりけりな部分は大いにあるもので、わたしは弊社の常務への相づちのヘタさがほんとにクビになるレベルなんですね。
常務は完全なる、どこに出しても恥ずかしくない輝かんばかりのおばあちゃんなんですが、おばあちゃんゆえなのか関西圏出身じゃないからなのかわたしへの嫌がらせなのかはわからないんですが、話の展開が絶望的に下手で、関西人が無意識のうちに禁忌としている「ねえ、おもしろいことがあったんだけど、聞いてくださる?」という悪魔的な枕詞をつけて話を始めるんですね。
これはほんと、市中引き回しの上打ち首獄門にされてもおかしくない導入のしかただとわたしは思う。思います。ぐぅぅぅぅんと爆発的に上がるハードル。繰り出されるやはり当然オチのない話。乾いた空気。社内に響き渡る常務の笑い声。