そうなの?

26歳京都在住ちいさなちいさな広告会社で働く女のブログです。

辞めたので

本来なら、次の仕事を決めてから辞めるのがスマートな現代の若者だと思うのですが、一度無職になりたくて完全なノープランで退職したので、昼間にスーパー銭湯でサウナと水風呂に交互に入りこんなに近くに天国ってあったんだなあってつぶやく、みたいな生活を送っています。でも基本的に引きこもり体質なので、この降ってわいた夢のニート期間をうまく使いこなせておらず編み物をしながら三月のライオンのアニメを一気見するとかそういう生き方しかできていません。助けてください。

ほんでちゃんと真面目に転職活動も始めているのですが、怖いことがあったので記しておきます。

某大手エージェントに登録して面談に行きました。わたしは広告会社で営業とライターをしていたのですが、今後はどちらかというと編集とか校正業務に携わり一言もしゃべらない一日を過ごしたいという気持ちと、実際問題営業のほうが向いているけどもう新規はやりたくないしかし大手企業ならやぶさかではないという気持ちと、心が実は折れているので中小企業で昼にはそうめんをゆでてご飯できましたよ~とパタパタと工場に向かいおじさんたちの汗を拭きたいという気持ち、でありました。

一番苦手とするオールバックにしたお尻の小さな水嶋ヒロ風味のお兄さんに思いのたけをぶつけ、よくオファーが来るけども○ットペッパーとか○陽光の営業だけはしたくないんすという第四の気持ちもぶつけ、さあ私に似合いの職業を提案せよ、というところで、

お兄さんは「学歴と経験とコミュ力を鑑みるに、うちにきませんか、推薦しますよ」と。

ねえ、聞いてた?聞いてた私の話?営業はもうやりたくないって言ったよねアッ――でも確かに大手ダッーーーーー

転職の入り口でいい子見つけたらガッと捕まえるっていうやり方は少し汚いなあと思うのですが、どうなんでしょうか。いや、忘れがちだけど学歴よいのを使いこなせてない私からするとうれしいんだけどさ、わたしは布団の訪問販売とかもあら?そう?確かに健康にいいかもねえ…って契約しちゃうようなタイプの女なので判断ができないのですよね。

ということで、もう一社大手のエージェントに今から会いに行ってきます。