そうなの?

26歳京都在住ちいさなちいさな広告会社で働く女のブログです。

ブス扱いの女芸人という文章の些かの矛盾

恋愛成就させるといった感じの番組で、女芸人が先輩芸人に告白して、撃沈していた。
ふられた理由は、先輩芸人はいま芸歴12,3年目で、芸人として正念場のいま女と付き合う余裕がないから、ということで、翻って女芸人のほうは、売れてきて大阪から東京に出るからその前に告白したい、ということだった。
これからも好きでいいですか?に終始煮えきらない返事をし続ける先輩芸人にだめんずへの片鱗を感じながらも、これがブス扱いの女芸人でなく石原さとみだったらお前の母親と恋人が悪党に捕まり一人しか助けられないとしたら石原さとみを助けるんだろう?という気持ちになりながらも、そこが男と女の違いだよなあと思ったことよ。
芸人として正念場、という点では少しずつ知名度が上がっていよいよ東京進出する女芸人のほうがたぶん正念場で、一度売れたにも関わらずうまくいかせず大阪にとどまり続けてる先輩芸人のほうがずっと人生正念場なのに。女は仕事と恋愛を別の二本のレールにのせて生きていけるのに、男は一本しかレールがないんだなあと。
まあ、わかってるんだよ、仕事がどう、とか言い訳にすぎないしほんとに好きな女やったらそんなこと関係なくいろんなもの振り切って、全力で石原さとみを助ける。